FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『教室を始める、またはネットショップを運営するにあたって、まず何のソフトが必要ですか?』と
よく聞かれます。

私は、教室のHPも名刺も、パンフレットもすべて自分で作っているせいでしょうか?
PC周りのことやHP作成のことについて質問される機会が多い気がします。

上記の質問をされて、まず私が最初に答えるのが
「セキュリティソフトをインストールしてますか?」です。

『PCを買ったときにはついていたが、今はよくわからない。』
『マックだから必要ない。』

『インターネットにつながないから大丈夫』という答えが返ってきたりします。

『ウィルスに感染したらどうするんですか?』
と聞くと、

『データのバックアップは取ってあるから、データが壊れても心配ない』
との回答が返ってきたりします。

ウィルスに感染すると、データが壊れたりするだけでなく、大事なデータがインターネット上に流出したり、
あなたのPCが踏み台にされ、他のPCやサーバを攻撃されたり、と他人に迷惑をかけることになります。

教室を運営していると、PCの中には生徒さんのメールアドレスや、住所などの個人情報が蓄積されて
いきますよね?
それが流出してしまうんです。
怖くないですか?
また、他人があなたのPCをインターネット経由で操作することもできたりします。
ダイヤルアップが主流の以前と違い、今は常時接続が主流です。
たとえ、PCの電源を落としたとしてもグローバルIPアドレスは変わらないことが多いです。
(プロバイダのDHCPサーバが同じIPを振ろうとする性質を持っているのです)
あ、ここから先は専門的になってしまうので割愛します・・・。

Macだからウィルスにはかからない。
例え、ウィンドウズのウィルスでも、あなたのMacを経由して第3者に広まったら?
またMacを標的にした攻撃も多数発見されています。

インターネットに接続しなくてもウィルスには感染します。
CDやDVD、フロッピー、USBメモリ、各種記録カードなどなど。
そしてそれらで感染したPCは、また各種メディアを介して、第3者にウィルスを撒き散らします。

ん~~~、、私は前職の関係上、ネットワークセキュリティの最前線にいたので、セキュリティを語ると
何10ページも書けてしまいますし、もっと細かく記載せずにいられなくなってしまうような。。。。。

とにかく、生徒さんの大事な情報を預かる以上、まず最初に必要なソフトはセキュリティソフトであることを声を大にして言いたい!!のです(笑)

**************************************************

※10月22日(水)13:00~15:00、日本橋フロールエバーギャラリー レッスンルームにて
 『開花の秘密 1dayレッスン』を開催いたします。
 詳細はこちら>>

**************************************************

自宅でプリザーブドフラワーの教室をしています。
詳しくはHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。ポチってくれたらHappyデス*^^*
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

**************************************************
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://blogcrea.blog50.fc2.com/tb.php/102-f3ef3ea5
SEO対策:プリザーブドフラワー 教室 開花 開き方 ブルーミング ブーケ ウエディング 花嫁 プリフラ フラワー 葛西 東西線 青山 表参道
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。