FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.30 協会は境界!?( u _ u )  
私、フェアリーブルーミングのお道具を使った開花レッスンをしていますが、
ちょっと面白いお話があります。

フェアリーブルーミングのお道具は、別にどこの協会に属するものでもなく、
まあ、いわばグルーガンと同じ。ただの道具の一つです。
でも、使い方にコツがいるので、メーカーさんが使い方をレッスンしながら
道具のひとつとして売ってくださいってことなんです。

フェアリーブルーミングのメーカーさんが、FBCと教育提携を結んでるんですね。
FBCというのはフェアリーブルーミングクリエイターズの略で、フェアリーブルーミング
という開花を共通の技術として何かを作り出している作り手(個人)の集まりなんです。

FBCは協会ではありません。
そして今はまだ立ち上げ段階です。

フェアリーブルーミングの開花キットは、単なる道具のひとつなんだということを
分かっていただきたいのですが。。。

日本橋のフロールエバー社で『開花の秘密~1dayレッスン~』をやっていますが、
不思議なことに、その会場に参加していただける方はごく少数なんです。

日本橋の方が近いけれど、日程も合うけれど、わざわざ葛西教室までいらっしゃって
くださる方が多いのです。

何故でしょう?

複数のプリザユーザーが集まる公的な場所には行けないのだそうです。

他の協会や教室のレッスンを受けてはいけないという規約を持つ協会に属している方。
他の教室では一切レッスンを受けてはいけないと一筆取らされている方。
自分は協会長で、開花を協会のレッスンに取り入れたいのだけれど、協会員に反対されている方。
などなど、理由はさまざま。。。

こっそりとレッスンを受けて、自分のプリザアレンジにだけ、このフェアリーブルーミング(開花)を
楽しむのだそうです。

ご自身で教室を運営されているのにも関わらず、生徒さんに開花のレッスンができないなんて。。
聞いていて、なんだか私も切なくなります。。。

プリザーブドフラワー業界には、本当にたくさんの協会があります。
いろいろ制約を設けないと、きっと協会の運営も大変なのでしょう。

協会運営側も、協会所属側も大変なのですね

**************************************************

このアレンジに使用した開花キットはこちら↓

pad02.jpg

このキットにアレンジレッスンがついた『1回完結!開花レッスン』を始めました。
しかも、メーカーから直接卸価格で購入できるIDカード付きです!
ご自身のお教室で、このキットを使用したオリジナルレッスンができますよ^^

※11月21日(金)13:00~15:00、日本橋フロールエバーギャラリー レッスンルームにて
 『開花の秘密 1dayレッスン』を開催いたします。
 詳細はこちら>>

**************************************************

自宅でプリザーブドフラワーの教室をしています。
詳しくはHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。ポチってくれたらHappyデス*^^*
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

**************************************************



スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://blogcrea.blog50.fc2.com/tb.php/127-e1d52859
SEO対策:プリザーブドフラワー 教室 開花 開き方 ブルーミング ブーケ ウエディング 花嫁 プリフラ フラワー 葛西 東西線 青山 表参道
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。