FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.27 固定電話とFAXの必要性 
自宅でプリザーブドフラワー教室を運営するのにあたって、
固定電話とFAXは必要なのか?
という壁にぶち当たりました(笑)

「対 生徒さん」という間だけ見ると必要ないと思います。
今や、携帯電話はみんな所有している時代ですし、電話やメールのやりとりは携帯でできてしまいます。
なので、固定電話もFAXも必要ないわけです。

ではどこに必要になってくるのか?

「対 卸業者」「対 企業」で、必要な場面が出てきました。

これは、ごく少数なんですが、携帯電話番号では登録できない業者が存在します。
また、これだけインターネットが普及している今も、受発注はFAXだけ という業者も存在します。

まあ、そういうところには登録しなければいいし、お付き合いもしなければいいんですが(笑)

とはいえ、固定電話がないという理由だけで門前ではじかれるのは、なんだかとっても嫌な感じです
登録に必要なのは、固定電話の電話番号であって、実際の連絡のやりとりは携帯電話に来るんだろうな、、というのは簡単に想像ができてしまうのですが
だって、大抵「ご担当者様電話番号」「ご連絡先携帯番号」という欄が設けてありますから(笑)

そして、登録はインターネットの業者HPでできるクセに、実際の受発注はFAXのみ!というパターン。
WEB発注システムを構築して欲しいとまでは言いませんが、せめてメールでできたらいいのに、、、と思います。

まあ、そんなこんなで、ここ1ヶ月いろいろ考えていたんですが、
固定電話とFAXを導入することにしました
NTTの電話加入権も持ってるのですが、使用頻度【極少】なのがわかっているのに、
毎月の基本使用料を支払うのがもったいなくて、IP電話に申し込むことにしました
ハイ、私は【ケチ】です

うちの場合だと、今使用しているインターネット接続料に毎月525円プラスするだけで、
IP電話が使えるようになります。この料金にはTAのレンタル料金も含まれます。
電話番号「050~」のタイプと「03~」のタイプとあるんですが、「050~」だと登録できないとか、
それ何ですか?とか言われたらめんどくさいので、「03~」の番号のタイプにしました。

FAX接続も、サポート対象外ではありますが、G3タイプのFAXなら大抵のものは問題なく送受信できる
そうです。ちなみに、GyaO光です。
FAXは、15,000円以内で軽量・最小タイプのものが購入できるんですね。
安くなったものです
IP電話回線が開通して、FAXつけてみて、うまく動作しなかったら【インターネットFAX】を検討してみようと
思ってます。

この記事を書いていて、会社に勤務していた時の上司の言葉を思い出しました。
「誰もがインターネットでHPを見たり、メールをしているわけではない。まだまだ日本はFAX社会なんだ」
と。


自宅でプリザーブドフラワー教室をしています
詳細はHPをチェックしてね

スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://blogcrea.blog50.fc2.com/tb.php/47-63abf7a1
SEO対策:プリザーブドフラワー 教室 開花 開き方 ブルーミング ブーケ ウエディング 花嫁 プリフラ フラワー 葛西 東西線 青山 表参道
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。